Audio device switcher for Windows 7

windows 7 になってオーディオ再生デバイスの切替えが妙にだるくなった。
HDMI経由でヘッドフォンか本体内蔵音源か、はたまた USB-DAC か。

コントロールパネル / サウンド / 右クリック / 規定のデバイスとして設定

とか、いちいちやってられない。

win xp では SetPlayDevice が便利だったけど、これは vista/win7 では使えないと作者のページに書いてあった。

win7 では Vista Audio Changer の 1.04b が使えると聞いたけど、僕の環境ではかなりの頻度で落ちる。

なので、別のを探してたところにいいのを見つけた。

http://hardforum.com/showthread.php?t=1656534

一番上のエントリからダウンロードしてどこか適当なところに解凍し、exe をスタートアップに登録しとけばOK。あとは通知アイコンの左向きのスピーカーを左クリックすれば、再生デバイスを選択できる。実にお手軽。

windows 7 x64 でも問題なし。