Android + Clojure > mini 9 + xyzzy ?

minimum で self な lisp 環境を Android でできないかと妄想してみる。

こんな条件ではどうかと。

  1. REPL が使える
  2. Emacs が走る
  3. lisp で書いた、その機械のアプリをセルフでビルドできる

1 は Clojure で、こんなのを見つけた。

2 これはすごいな。機種限定でさらにハックが前提みたいだけど、Emacs から電話したり SMS 飛ばしたりできてるみたい。

3 クロス環境な こんなのはよく見かけるけど、セルフ環境は発見できなかった。探し方が甘いかな。


非常に惜しい。使用感にもよるけど 3 さえ叶えばネットブックから乗り換えてもいいのにな。
でもま 1, 2 だけでも相当遊べそう。
とくに 2 はセルフなビルド環境とかなくても elisp だけでいいのかもしれないとか思わせてくれる。
じゃあ、ためしに softbank でキーボードつきのスマフォを物色してみよう・・・

GALAPAGOS 005SH

・・・キーボードつきって↑これだけ?まじ? 選択肢なし?
3D は全くいらんし、クロムメッキの縁取りは恥ずかしい。
ドコモなら LG のがあるけど、似たり寄ったり。

というわけで、まだスマフォは早いかなという結論にしとく。
ThinkPad 並みのマットな筐体のやつが出てきたらそのとき考えよう(結局外見か!)。

しかし、スマフォなんて、
PI-3000時代のザウルスに毛が生えたようなもんだ。」
くらいにしか思ってなかったんだが、どうやらそうでもないらしい。